今回は「ipair出会い、チャット、デート」 というアプリを検証します。

アプリ名を見る限り、シンプルですが日本語が不自由な感じがしますね。

レビューを見れば納得出来るところなんですが、目当ての層は日本人ではないのかなと思います。

運営会社とか、そういった情報はアプリから見れない仕様?なので詳細は不明ですが、Googleplayの情報ではsunfan intoなる会社が開発元です。

日本語が不自由な理由としてはこちらは中国のアプリのようで、利用規約なども全く読めませんでした。

一応翻訳してスクリーンショットはありますが直訳なので意味が分からない部分もありますがご容赦ください。

まずはいつもと同じくレビューから参りましょう。

レビュー!


評価は4.5と国内アプリであればレッドゾーン突入と判断出来る評価値ですね。

実際、中国のアプリなのでいつもの判断基準が適用されるかどうかは微妙なところです。

運営自体はしっかりしてるのかな?と思うのはレビューに返信があるところですね。

これは非常に好感が持てます。

ガッツリ英語なので筆者には読めませんでしたけど。

なんとな~くでしか理解できておりませんので言及は避けておきます。

外人さんばかりである、このアプリは良くない、わからない、などネガティブな意見が非常に多く見られますね。

ポイントが高い、とありますが今回はしくみがよくわからないためコンタクトをとっておりません。

メッセージに返信しようとするとVIP会員?になるかもうひとつ選択肢が出るのですが、中国の言語で表示されるため怖くてなにもできない状況です。

一応登録画面に進んではみたものの、どう頑張っても有料になるようで、登録は出来ておりません。

料金は1か月$20.993か月だと$18.33となっております。

別に高いわけではないかなと思いますがいかがでしょうか。

そのほかにIコインなるものもありまして、こちらは100コイン9セントとなっております。

レビューに合った、高いというのは事実と異なるのではないか思います。

国内アプリでもこんなものではないかなと。

今まで数多くのアプリを検証しておりますが、今回はやりとりなしでどういったアプリなのか、インストールすべきかどうかを判断していきたいと思います。

とりあえずは利用規約を見てみましょう。

利用規約!


こちらもアプリから直接は見れないのでGoogleplayのリンクからです。

ん?日本語おかしいぞ?という点も多々あるかと思いますが翻訳の都合ですのでご容赦ください。

Google翻訳の限界なのか何なのか、やたらと横文字が多いですね。

色々な画面!


パット見や左右にフリックするなどの操作性では某有名アプリに酷似しているかな、という印象です。

某アプリと違うところはスーパーライクがないとかそのへんの細かいところかなと思います。

この画面では日本の方もいらっしゃるんですが、大半がレビュー通りの外人さんです。

ブローバルな出会いを求めていて、言語がわかる方には良いのかもしれませんが。

色んなアプリの良さそうなところを融合しているようで、Twitterのようにフォロワーという概念があります。

何に使うのかはまったくわかりませんが。

で、検索機能に似た近所の人を見る、みたいなのがあるんですが、これはまったくあてになりません。

世界規模で考えられているアプリなら仕方ないのですが、筆者は東京で登録しております。

近くの人をみたら岐阜県の方が出てきまして

なんというか、日本人向けではないんだろうな、という印象です。

プロフィール画面!


今回も適当に設定しております。

自己紹介文はテンプレートを使ったんですが、年齢が勝手に設定されています。

筆者の一人称は私じゃないですしね。

フォロワー画面!


見てお分かりになるでしょう、日本人一人もいません。

一応出てくる人全員にライクは送りました。

その中には日本人もいましたが、レスポンスはまったくなしです。

名前すら読めないんですよねそもそもどうやってフォロワーになるのかすらわかりません。

利用規約に書いてあるのかもしれませんが、直訳ではいまいちわかりません。

メッセージ画面!


こちらが送られてきたメッセージなのですがこの先にはVIP会員しか閲覧ができません。

そして相手の名前がすべて彼女と表記されています。

調整ミスですかね?

確実に日本人向けではないアプリです。

海外製のアプリは翻訳が不自由であることが多いので利用はなかなか難しいですよね。

よくわからない人のプロフィールも載せてみます。

名前の読み方も分からなければ、自己紹介文も解読できません。

年齢設定が適当なのはわかるんですが。

まとめ!

はい、今回はまったくやり取りができておりません。

悪質アプリではなさそうですが、使い方がまったくわからないですし、相手が何を伝えようとしているのかもわかりません。

もしもこのアプリで遊んでみたい!という方がいらっしゃるなら語学スキルは必須となります。

グローバルな出会いには良いのかと思いますが、安心・安全に遊びたいのならやっぱり国内アプリが確実かと思います。

関連キーワード
  • 友チャットは出会えるアプリか検証!評判口コミも!
  • 「熟友」は悪質アプリ?!実際に出会えるのか?
  • プレッツェルはサクラアプリ?検証してみたった
  • トークランドはサクラアプリ?実際に検証してみた
  • チャットライフは出会える?評判口コミを検証!
  • 出会いアプリ「かまちょ」の評判口コミを検証!出会える?
おすすめの記事